
このサイトはアフィリエイト広告が含まれています
学習プラン
- 2021年
- 12月
- 朝少しでも机に向かう
- 肢別を回す
- 12月
- 2022年
- 1~3月
- 朝少しでも机に向かう
- 肢別を回す
- 4~5月
- FPの学習
- 6~9月
- 主要三科目の復習
- 商法会社法
- 個人情報保護法と文章理解
- 模試
- 10月
- 不足部分
- 模試
- 11月
- 本試験
- 1~3月
11月13日試験当日

もうかれこれ四年もこのような受験生活してるんで慣れたもんです。
家族からも今週末(また)試験なんだぁ、くらいな反応です。
ただ前年の苦い思い出があるので朝のコーヒーは控えるなど飲食は気を付けました。
そして今回の試験で非常に感じていたことが、調査士の学習から始まり年度が進むたびにどんどん資格学習へのモチベーションが落ち、集中力・学習時間も落ちていったこと。
やらなきゃと焦るばかりで集中できない負のスパイラル。直前の予想模試の結果からも受かる気がしない、でも今までの投資を回収したい。でもこれ以上の延長戦は時間の無駄な気がする。そんなモヤモヤな思いで挑んだ試験でした。
試験当日の注意事項をチェックして出発
試験当日に必ず持参するもの
① 受験票(記載された試験場以外の試験場では受験できません。)令和6年度の受験票は緑色です。
② BかHBの黒鉛筆又はシャープペンシル(左記以外で解答すると判読が困難になります。)
③ プラスチック消しゴム
④ 上履きと下履きを入れる袋(土足厳禁の試験場のみ)<試験地・試験場一覧>
その他持参し、試験時間中に使用することができるもの
① 腕時計1個(試験室内に時計の用意はありません。)
・
・受験上の注意事項
答案用紙の氏名、生年月日、受験番号が正しく記入やマークされていないと、採点できなくなります。その場合、欠席者とみなされ合否通知書が送付されません。
① 午後0時30分から受験上の注意事項の説明を行いますので、遅刻しないよう、試験場への交通手段、所要時間等を事前に確認し、時間に余裕を持ってお出かけください。試験開始後30分を過ぎると受験できません。
・
・
④ 試験時間中は、受験票、筆記具、プラスチック消しゴム、鉛筆削り、蛍光ペン、腕時計(懐中時計を含む)、マスク、ハンカチ、ポケットティッシュ、目薬及び点鼻薬以外を机の上に置くことは認めません。
・
・
当日は筆記用具と時計、自分まとめノート、記述式問題集を持っていきました。

自分まとめノート
ちなみにセブンプレミアム
↓記述式問題集
今回は少し早めに到着するようにして、会場でノートや記述式問題集を眺める時間を確保してみました。
受験する教室を確認して外のベンチで付箋貼った記述式問題集を流し読み。悲壮感漂うおっさんです。
本試験

頭の基礎法学・憲法でかなり心が折れました。難しかったです。
行政法も簡単ではなく、組み合わせで切れない。というか組み合わせ問題が少ない、、、。
試験中あと一年この勉強しないとダメなのか。そんな思いが何度もよぎりました。
が、なんとか諦めずに3時間戦いきりました。
終了後ダメだぁ~って感じで、問題の真ん中に机の受験番号のシールどんって貼っちゃったので隠してます。
今回はあまりに手ごたえが弱く試験後の清々しさが薄かったです、、、。
でも、とりあえず終わった解放感はなんとも言えません!とりあえずビール飲みたい!
解答速報
行政書士試験も各予備校が我先にと解答速報を出してくれます。
さまざまな予備校がありますが、自分は
このあたりを情報収集としてよく拝見していました。
試験後の問題解説などはプラス
などなど、一通り拝見させていただきました。
手ごたえは正直ありませんでした。特に憲法。答え合わせするのも嫌でした。
久しぶりのビールを飲み、ほろ酔いで意を決して答え合わせ。

- 自己採点
- 基礎法学 0/2
- 憲法 3/5
- 行政法 16/19
- 民法 5/9
- 会社法 1/5
- 多肢 7/12
- 一般 9/14
- 記述抜き合計 150
- 法令択一 114
- 一般択一 36
基礎法学、憲法を付け合わせた時点で震えました。3問です。
行政法問8×でへこむみます。17取りたかった、、前年同様で16問。
民法頭に×が続き鼓動が高まります。6取りたかった、、前年同様で5問。
会社法はできれば2取りたかったがまぁよし。
多肢は9欲しかった。
一般は足切り回避できればいいと思ってたのでよし。
次記述です。
問44 義務付け訴訟 自分の解答
B市を被告として、重大な損害を生じる恐れがあるものと主張し、義務付け訴訟を起こすべき。
①被告、②要件、③訴訟の種類ここは比較的迷わず書けたかと。ただ予備校解説で是正命令の義務付け訴訟との解答を見て落ち込む。
問45 無権代理と相続 自分の解答
Aは本件売買契約の無効を主張し、拒むことができる。
無権代理は記述でくるかな、と思ってたのでやった!と思いましたが、相続。結論の拒むことができるはすぐ出たのですが、理由??となって、一番最初に信義則がよぎったんですが、いやなんかこんなふわっとした感じじゃないはずとか謎に思って、保留にして後回しに。その後思いつかず結論だけ書くことに。
問46 妨害排除請求権の代位行使 自分の解答
賃借権に基づき、Bの所有権に基づく妨害排除請求権を代位行使することができる。
これは登記がないのでBの所有権に基づく妨害排除請求権の代位行使はパッと思いつきました。ただ字数が余る。塀の撤去が出てきませんでした。なぞに字数埋めに賃借権を入れてしまい後悔。
問44が奇跡的に20点とれても問46は10点いかないだろうなぁ、、、。記述で30点0%ではないかもだけど限りなく厳しい結果となりました。なので正直前年よりはモヤモヤは少なかったかなと。
試験後のモヤモヤ期
この時期どうせモヤモヤして勉強なんてできないんだよ。と開き直ってダラダラとXなどで情報収集してました。ムダ時間ですがもう仕方ない。
そして今年も採点サービスを利用させていただきました。ありがとうございます。
結局ボーダーの人にとってはモヤモヤの解消にはあまりなりませんが、、、。
記述式の採点サービス
LEC 行政書士本試験 受験生応援企画 無料成績診断
TAC 行政書士試験 受験生応援サイト 本試験データリサーチ
- 問44(義務付け訴訟)
- 自己採点 ~20点
- TAC採点 16点
- 問45 (無権代理と相続)
- 自己採点 0点
- TAC 0点
- 問46(妨害排除請求権の代位行使)
- 自己採点 ~10点
- TAC10点
- 合計
- 自己採点 ~30点(~180点)
- LEC 36点(186点)
- TAC 26点(176点)
以上が本試験の解説など一通り拝見し、自己採点し、予備校の採点サービスの結果となります。前年よりは落ちた感が強かったです。択一150はやはり少々厳しい。択一160位とって記述で~30位目指す。そんな感じで合格発表を迎えたかった。
合格発表

(・∀・;)
まとめ
- 二年目費用
- テキスト・問題集 5,170円
- 受験料 10,650円(手数料込)
- 合計15,820 円
- 二年目学習時間
- 300時間位??
- 二年目試験結果
- 法令択一 114点、一般択一 36点
- 記述 30点
- 合計180点 合格
今回も学習時間の計測をしていませんでした。ざっくり時間ですが大体こんなところだったと思います。
↓行政書士試験まとめです
